1年生 男子8名女子14名が初受験。6名が2級に飛び級、16名が3級に。
2年生 男子1名2級⇒1級に。1級6名⇒2名が初段に。現初段2名⇒1名(1年生)弐段に。
女子1級3名⇒1名が初段に。と、いう結果。
午後から観覧したので無指定の射を見ていないのですが、初段受験の男子1名以外は中れば昇級・昇段しています。「正しい射をしているから中るんだから」ということでいいんじゃないかと思います。2本外して通ればそれは「ラッキー!」ってことで・・・。「2本しか引けないんで」とか「4本引けば1本は中るんじゃ」とかいう声をよく聴きますが、審査では2本の1手が適正です。上級者は何かしらを失敗して的を外します。ということは本数を引けば引くほど外す可能性が上がるので「2本だけでいいんだ」と考えるんですね。競射のときと同じで1本中てて5位入賞するより、5本続けて優勝するのとどちらが大変かと思えばいいのです!無指定受験者レベルが1本目を中てても4本目で滑走したらやっぱり落ちますよ(笑)!もっとも、4矢の座射を300名分、1日で見たくないですし(笑)!
また、北高の早気の4名を明日から、1ヶ月間、「的前禁止」にします。体が覚えてしまった早気を完全にリセットする作業をやってみようということです。座射で会が持てないのであれば結構重症で、この4名が一生懸命、改善に取り組んできたのは知っていますが、現に直っていないし、このままの練習では直らない可能性の方が高いのはわかるでしょう。これで100%早気が直るわけではないし、的前に立たないで練習するのは精神的に辛いと思います。かわいそうですが、このままだと、高総体前にもっとかわいそうな事になりそうです。どうか、心折れずに頑張って欲しいものです。
ともあれ、審査が終わったので、ここからは試合モード!選手を中心に明日から練習します!
0 件のコメント:
コメントを投稿