長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2012年6月9日土曜日

練習日誌48

6/5 恒例の納射会を行ないました。1・2年生による出し物は見てませんが、昼食会、3年生による座射、一人づつからの言葉をもらって、新主将の発表など。
昨年は20時近くまでかかってしまった反省をふまえ、16時には式を終了。ちょうどいい感じでした。例年、生徒主体でやらせていましたが、江口先生がこられたので、この悪ふざけ(笑)も今年まで。来年はどうなるかはわかりません・・・。「最後くらいは」が個人的意見ではありますが・・・。

なお、新役員は以下の通りです。
主将 男子 草場  女子 大仁田
副将 男子 白木原 女子 中川
会計 長家
庶務(?)城谷 

6/9 本日、江口先生が出張ということで練習を観に行きました。
射場での射込みと1年生指導にA班・B班に分かれて、練習していましたが、3年生が居ないと人数的にもうるささ的(笑)にもさびしい感じ・・・。まあ、そのうち慣れるでしょう。
 案の定、こちらの意図している新しい処(他校の人には秘密です)が伝わりきれていない者、そこばかりで今までできていた点がおろそかになっている者がいたので個別に説明と指導。できるできないは別として、理解はできた様子。聞くと、高総体翌日から、朝練習を自発的に開始した者もいるとのこと。矢数をかけることも必要としていたのでその辺は、通じあっている感じがします。後は、いかに私と江口先生がバランスをとって指導していくかが鍵になりそうな気がしました。
 
明日は1年生の素引き審査、いよいよ、かけを渡して、本格的に弓道部員になっていきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿