長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2011年6月10日金曜日

指導日誌30

高総体が終わり、納射式(夜8時までかかっちゃいました)も
終わって、新体制がスタートしました。

正顧問 本田秀樹先生
副顧問 岡田一幸先生
男子主将 磯京一郎
   副将 松下幸輝
   (2年生8名 1年生11名)
女子主将 横田沙耶香
   副将 當合亜矢子
   会計 岩永瑠樹奈
   (2年生9名 1年生6名) 
引き続き、コーチは「選手決定権を持つ条件で」私に。

九州大会以上にもう一度いったら「監督」に呼び方を変えようと思い、
はや5年・・・。
今年度も目標は男女共、「高総体優勝!」ということになりましたが
個人的には
①3年生全員初段以上(今年達成!)
②どんな大会でも良いから賞状を全員一枚以上(今年3枚ほど不足)
③男女共に高総体決勝に残って「ゆっくり観戦」
(たぶん私が一番あたふたしますが・・・)
を最低目標に。

今、ほとんどの学校が同じ目標に向ってスタートしたと思います。
どこで差がつくのか?
どのくらい本気で思い、行動するか持続するかが鍵!
やれても結果はダメかもしてません。
そのくらい、難しいことです。
しかし、簡単に諦めたり、「まあ、今日はこのぐらいでいいや」と思わないこと。
そうすれば目標達成には限りなく近づいていくことでしょう!

追伸 
6/12の国体選考会に浜辺凌が選ばれました。これで3年男子は全員が
一度は国体候補に選出されたことに。
国体は長崎県で4名選出なので難しいとは思いますが、
北高代表として頑張ってみるそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿