長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2012年3月3日土曜日

練習日誌42

3/1卒業式でした。式自体には呼ばれていない(何か最近、学校側の対応に「必要とされてないのでは?」と感じつつ)ので、弓道部の集りに14:00頃に道場に。とはいえ、卒業式に正式に参加するのも面倒なんですけど・・・。
 予想通り、各クラスのラストホームルームが長引き、その間、男子の練習を見る。45回生の石田・鈴木誠もお祝いに駆けつけ、結局、15:00頃スタートで一言づつ、スピーチ。無事、全員が卒業しました。2次試験の発表前なのでほとんどが、明日からまた、制服を着て登校するんでしょうが(笑)。
進路はそれぞれ違うけど、一生、北高弓道部員ですのでいつまでもつながりを持ち続けたいと思っています。
 3/2に夕方、たまたま、時間が空いたので久しぶりに1時間以上、指導。自由練習中は全体的に的中はあるように見えたが立射になると射が小さくなり、的中が伸びない。試験休み明けとはいえ、4月の県選手権までにまとまった指導時間が必要なんだろうなと思っていたところ、選手のほうから「春休み中のどこかで1日練習をしたい」との希望が出る。KTN杯の遠的練習も松山に行きたいし、3・4月は仕事も忙しく、うまく調整できるといいのですが・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿