長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2012年10月21日日曜日

10/21 県新人戦 最終結果

二日目
男子団体 20射12中 合計41中 予選2位通過
決勝リーグ
長崎北 14中-12中 佐世保西
長崎北 11+4中-11+2中 長崎南
(4本目を3・4・5番が通して競射に持ち込む)
長崎北 11中-10中 長崎南山
(3連勝で二位以内=九州大会が確定)
長崎北 12中-13中 諫早農業高

優勝 諫早農業高 3勝1敗 総的中49中
準優勝 長崎北 3勝1敗 総的中48中
三位 長崎南 2勝2敗 総的中50中

選手と最初から「絶対、全勝で優勝する」と決めてからリーグ戦へ。
諫農さんが1敗で追う展開であったがここまでの総的中数が全く同じ。
最終戦は勝てば優勝、負けたら2位の戦い。負けたので2位。
2~3戦が11中で伸び悩んだのが敗因。

男子は今の練習を深めて行けばという手ごたえを感じた。
5名を固定して闘ったがそれぞれにまだ、伸びしろも感じる。
地区新人戦・県新人戦と続けて2位で悔しい終わり方をしたが、一番の目標はインターハイ。
「あそこで2位だったからこそ優勝できた」と言えるような練習を続けていけばいい。
ただ、気になる点は現選手7名とそれ以外の選手の差がかなり付いてきている点。九州大会を経験するとさらに、経験値も付くであろう。1年生はともかく、2年生はそれぞれに大きな欠点があるので選手に出来ない。どこまで、それに取り組めるか、やるかやらないかである。

女子はとにかく、練習の時から的中数が足りない。昨年3年生で固定して闘ってきたことによる経験不足を差し引いても・・・。今回、一次予選通過ラインが14中で11中、二次予選が27中なので高総体のように、三立ち目があっても16中が必要な計算。練習で見た事がない数字を本番でだすのはほぼ、奇跡に近い。改善策として、2年生に的前に立たずにゴム弓からやり直すことを提案。時間はかかるがどうせなら今までの事を0にして、紐素引きからやり直すほうがいいと思う。12月の選抜を捨てでも・・・。照準は4月の選手権!あとは選手がやるかやらないか。まあ、やれといえば素直にやると言うと思うが、どれくらいの覚悟で取り組むかがカギでしょうね。

何はともあれ、昨年の女子に続いて11月3・4日は九州大会に参加します!
今年は大分なので選手と監督(江口先生)のみの参加。
私は4日のみ行く予定です。詳細は後日、お伝えします。




0 件のコメント:

コメントを投稿