長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2010年10月12日火曜日

練習日誌19

10/10 松山での審査
1年生全員(鎖骨骨折の男子1名を除く)が初受験=全員3級
2年生現2級2名=1級合格
2年生現1級11名=4名初段合格
まあ想定通りですが「的中すれば大きなプラスになり、的中しなければ五重十文字をよほど綺麗に引かないとだめ!」が傾向です。

10/11 島原遠征
10/16・17の県新人戦を見据えて無理やり組み込んでいただいた練習試合。
島原の宮本先生、春川先生ありがとうございました。
参加校は北高、東高、島原高、島原農業高、島原商業、どこかで聞きつけて来た西陵高。
第一の目標は実会場で引くことだったので的中数は求めていなかったのですが男女共島原高の強さが目立った。男子最高18中/20射、女子最高16中/20射でしたから・・・。最後に宮本先生に微笑みながら「相手にならんかったね!」。そのとおりでございます(笑)。あと、西陵高の気合の入り方というか入場前の声の掛け方、鳥居先生に対する挨拶の仕方がすばらしかった!体育会系ですね!
 一方北高はというと、朝現地に到着後、他校の生徒が「かけを忘れました」という話が耳に入り「素手で引けば?」と笑っていたら、北高の生徒が「弓を忘れました・・・。」しかも2名・・・。「投げれば?」
自分の道具は自分で管理する。中学生にも言っているんですが、特に高校生は後輩が先輩の道具を運びがち。でもそこは違うんです!さらに、夜になると「携帯をバスに忘れました・・・。」という電話。バス会社に電話すると「携帯はないんですが財布がありましたけど・・・。」
もうこれ以上は語りません・・・(笑)。

1 件のコメント:

樋渡 さんのコメント...

日曜日は
色々ご迷惑をおかけしてすみませんでした
主将として全体を見る目が甘かったです
県新では絶対そのようなことが無いよう(当たり前ですがっっ)、
また、最後の最後まであきらめないよう
頑張ります
引っ張っていきます

コメントを投稿