長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2011年8月13日土曜日

練習日誌36

遅くなりましたが、8/11の練習試合の結果。
参加校 大村高校・大村城南高校・西陵高校・長崎北高校。
 午前中 大村高校で4矢の3立 男女関係なく3位まで順位をつけました。
男子団体 8中+5中+4中=60射17中 当然Aチーム中最下位
女子団体 8中+7中+13中=60射28中 総合第三位
3立、入れ替えもなし、10月の県新人戦男子の会場に慣れるのが第一目的だったし、2名選手を欠いているのですがそれにしても男子はどうにもこうにも・・・。そんな中、城南男子が20射18中をマークし、60射46中で総合一位。顧問の溝上先生は「今日は中り過ぎ。」とおっしゃってましたがそんなセリフ言ってみたい・・・(笑)。女子はこのところの様子からは「半矢を切ってはいけない」と思ってましたが力を発揮するまで3立目まで掛かってしまいそこが課題。西陵女子が12中を2回マークして60射30中で総合2位。
この差は一番は北高の会での安定感のなさ。二番目は矢線に沿った真直ぐな離れ。12射12中した城南の大前君は1立目の1手見て「今日は外さない」と思いました。それができてる理想の射でした。
 午後からは西陵高校と大村市営弓道場に移動して合同練習。一射場しか使えないので単純に指導しながら立ちを廻すことに。こちらも10月の県新人戦男女決勝の会場なので会場に慣れるのが第一目的。最終立ちまで記録せず、計3立ちを消化。男子はかろうじて20射11中まで挽回。女子は逆に最終立ちで20射1中、しかも中ったのは落ちの最後の1本・・・。自分の体力、気力の消耗具合を把握すること、1本目を通して抜いたときに個人、チームとしてどう立て直すかが経験出来たらと思います。男子も女子も落ち込むこともなく、以外とあっけらかんとしてた様に見えたのは気のせい?
各校の先生方、大村市市営弓道場の先生方、無理矢理参加を許していただき、ありがとうございました。次回はもっと中てますのでこれに懲りずに、また、10月位にお願いいたします。
 8/13~8/16まで練習はお盆休み。8/17は午前中練習。8/18~19は合宿ですが8/19に校内大会をします。腕がさび付いてない卒業生がいたら飛び入り参加して良いですよ!

1 件のコメント:

樋渡 さんのコメント...

素晴らしい結果ですね(笑)
19日参加したい(笑)
無理ですけど(笑)

コメントを投稿