長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2011年10月10日月曜日

10/10 市民レク大会の結果


男子(1手×3立)
長崎北A(松下・山口・杉浦) 9中 同中競射3射2中で 第3位入賞
長崎北B 5中 
長崎北C 2中
長崎北D 3中
長崎北E 4中
長崎北F(江頭・草場・平野) 13中 優勝
個人(6射5中⇒中心競射) 第4位 平野卓 第5位 草場智也

女子(1手×3立)
長崎北A 5中 
長崎北B 3中 
長崎北C 6中
長崎北D 2中
長崎北E 7中 第4位(表彰なし)
個人(6射4中⇒中心競射) 準優勝 當合亜矢子

 チーム決めは例によって「くじ引き」。ただし、予想通り、ほとんどの高校が県新のメンバーを温存したなか、フルメンバーで参戦。賞状は5枚獲得したけど、私のもくろみには、あと1枚、女子団体が足りませんでした。
 終日、他校も含めて観戦しましたが、弓道特有の「たまたま、中った」矢も有れば「たまたま、外れた」矢も有ります。「1手」の試合でしたので(たまたま、1本、中っても、外れてもそれだけで半矢ですから)その辺は顕著に現れやすいと感じました。北高内でも今日の結果だけの個人の実力差が有るわけではないです。今日、入賞した人は「試合本番でもやれるんだという自信」は持って良いんですが、驕ることなく、その確率を上げていく練習を続けてくれればと思います。入賞できなかった人は「いかに本番で普段の力を出せるか」という点も考えた練習の必要性を感じ、実行していく事を期待します。

0 件のコメント:

コメントを投稿