長崎北高校弓道場の今

長崎北高校弓道場の今

2011年10月9日日曜日

10/9 東高練習試合の結果

男子団体 
予選(20射)
①12中②11中
1位通過
リーグ戦(20射)
①6中:10中 負け ②8中:12中 負け ③9中:7中 勝ち ④8中:7中 勝ち 
2勝2敗 3位 優勝は南山高(4勝0敗)
男女混合競射トーナメント(5射)
①1中:1中 + 2中:1中 勝ち ②2中:1中 勝ち ③3中:1中 勝ち ④5中:4中 勝ち
優勝

女子団体 
予選(20射)
①13中②11中
1位通過
リーグ戦(20射)
①12中:6中 勝ち ②9中:6中 勝ち ③10中:8中 勝ち ④5中:5中 + 3中:1中 勝ち 
優勝(4勝0敗)
男女混合競射トーナメント(5射)
①3中:0中 勝ち ②2中:3中 負け
4位

 北高主幹でしたので、記録、進行を分担して行いましたので選手以外も大変でしたが「1校ドタキャン不参加校⇒東中が急遽参加!」・「弁当が1個あまり⇒食べた後もらってない人が出てきた!」、以外(笑)、大きな問題もなく、1人1人が良く動いてくれました。本年度は全国三位の諌早高校、昨年3冠の明誠高校などハイレベルな県大会が予想される中、全体的レベルは低いと思いますが、結果としては男女共に優勝を拾えたのでそのご褒美かな?選手はその辺も感じて10/15に備えて欲しいものです。
 毎回、練習試合を東高・明誠・大村高・島原高でお願いしてきましたが大変さが身にしみて解りましたので、次回からは主幹校を交代でしたほうが良いとも思います。

 北高としては、男女共に下の的中数がやはり低すぎるのが気になります。今年はすでに、練習試合等で18~20中した高校がいくつも有るそうなので上も上げないといけないんですが、まずそこが最重要課題!5中とか6中とか論外・問題外!
 また、強いチームは失敗して的を外すので後半になれば的中数は伸び、矢数が増えると的中率も上がります。弱いチームはうまくいって的に当たるので、矢数が増えるほど的中率は下がっていき、後半、失速します。心も結果も残念ながらまだ、北高は後者ですね。
ココをクリアできる日は来るのでしょうか?
 
 県新に向けて練習するか迷った挙句、明日、10/10は松山で「市民レク大会」に全員参加。
火曜日から最後のあがきを試みます!

0 件のコメント:

コメントを投稿